片目のリキの幸せ探し


リキあらため束寧(つかね)くん、里親さんが決まりましたー
by Mnyanko222
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
メモ帳
7月31日を持ちまして正式譲渡となりました。
ありがとうございました!!

リキ改め束寧(つかね)くんのお家のブログはこちらです。
ハルカリ・ナッツラテ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
猫ガイド♪
千葉わん!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<<里親募集中です!>>
まるこちゃんとまりおくん♪
MIXゆきみと猫たちとの毎日

<<お友達リンク>>
シェイクとくぅとダッシュのエトセトラ
里親探しを応援していたみかんちゃんは、預かりさんのひーままさん家の子になりました♪
みかんちゃんの預かり日記
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:病院( 17 )


無事手術終わりました

==お知らせ==♪
7月8日(日)~お試し生活予定です。

今日はリキの去勢手術に行ってきました。

血液検査も問題なく(少し興奮している数値でしたが)、無事去勢手術も
終わり、かめなし「たまなし」くんになりました。

約40分くらいで手術も終わり(立ち会いました)、麻酔が覚めるまでの20分くらい
ずーっと手を握っていたのですが、40分経過しても動かない!

というか、目ははっきりこちらを見ていて、覚醒していることは間違いないのですが、
動かないーーーー・・・と思っていたら、看護師さんが、
「あらー、リキくん、固まってますね♪」って・・(^-^;)

そうなんです、なれないところで固まっていただけだったんです。

横たわって足も手も投げ出した状態で(この辺がリキらしい)!

帰宅して、キャリーから出したら、「いつもの」固まるんだったらここが一番!ポイントで
じとーーーーーっとこっちを見てましたが、前よりも触っても嫌がらないかも♪

用事を済ませて、帰宅したところ、大好きなかつぶしスライスをガブッ!と
勢いよく食べてくれました。

ほっ。

里親さんからも昨日メールをいただいていたので、無事終わりました!とご報告
したところ、「安心しましたー」とお返事をくれました。

術後の抜糸もお薬もいらないので、無事7月8日からのお試し生活に入れそうです♪

リキえらかったね~。食事抜きだったから、夜はちゃんと食べようね!

e0017831_17514643.jpg


e0017831_17522824.jpg


去勢手術に立ち会って
[PR]

by mnyanko222 | 2007-06-25 17:59 | 病院

飲みました!

リキの募集記事は千葉わんさんのサイトでも載せていただいています。

===========================================
リキ幸せ探し中♪

リキの里親さんを大募集中です。募集の記事は↑のバナーを押してください。
================================================


リキを捕まえてケージに入れるだけなのに、20分ほど夫婦で格闘。

だんな3箇所、私2箇所の流血の傷をつくり、リキくんケージに入って♪
病院へ~。
(↑こんなこと書くと里親さん見つからないかしら・・)

日曜日の午前中とあって、混んでた・・

受け付けで、「すみません。やっぱ飲みませんでした・・・」と告げて待合室へ。

こりゃ5組くらい前に並んでるし、フェレットちゃんは3匹とか5匹当たり前のことが
あるので、1時間くらい待つかしら??と座ってると手術室が開いて、看護師さん
に呼ばれた。

「お薬飲むだけなので、こちらで先に飲ませますねー。どうぞー」と。

天使だ!!!!(T_T)

そして、手術台に乗せられたリキくん、かなりのご機嫌ななめ(^-^;)

「お薬はお持ちですかー?」と聞かれ・・・
「あ、あのですね。4回も飲ませるの失敗しまして(汗)、焼きかつおに忍ばせて
 と思ったら、落とした時に・・・アッシュが食べました(号泣&滝汗)」
とおとなしく白状したら、

「あー、アッシュくん飲んじゃいましたかー」とさらっと言われ、お薬を用意してくれた。

天使だ!!!!!(T_T)

二人ががりで飲ませていただきました。飲み込むまで2分ほど頑張って
いましたが、そこはプロ。しっかり飲み込むまで、離してもらえず。

天使だーーーーーー!!!(T_T)

そして、ドロンタールという虫下しはそうとうニャンコには不評らしく、
看護師さん達も飲ませるのに苦労するとお話してくれた。。
「かわいそうですけど、1日絶食して、おなかがぺこぺこになったところで、
 フードに混ぜるんです」と。。。ふむふむ。。

「お薬飲んだので、次は検便ですね~。1週間後くらいで」と言われ

「診察料払って帰るだけだからラッキー!!」と手術室を出ようとすると・・・

「あ、今日はお代結構ですので~」と。。。

え!!!マヂっすか!!?

3回くらい聞き返してしまいましたわ。おほほほ。

なんていい病院だ・・

天使だぁーーーーーーーー!!!

リキくん、後は君のうんちをしっかりチェックして、検便だよ~。

それまでにはバリケンを買おうと思った・・

だって、ピクニックのバスケットからリキ肉がはみ出るくらいだったから~♪
[PR]

by mnyanko222 | 2006-10-22 21:23 | 病院

病院行ってきました

リキの募集記事は千葉わんさんのサイトでも載せていただいています。

===========================================
リキ幸せ探し中♪

リキの里親さんを大募集中です。募集の記事は↑のバナーを押してください。
================================================

今週平日、朝ご飯を食べた後、「んぐ!んぐ!」と言い出し、

「あー、リキったら、またメイちゃんのご飯横取りするから~」なんて、思いつつ

出勤の準備をしていると、

げぇぇぇぇっ!

っと着替えている背後から、ゲロ音が。

「ま、出勤前で良かったわ♪」なんて、いそいそと片付けようとすると、

・・・・・・・・

ん?んんっ!?

また、お前か!!!

はい、お久しぶりんこ♪回虫さん♪

って、メイちゃんと同じパターンぢゃん・・・

2回駆虫薬を飲み、検便OKだったけど、1ヵ月後くらいに、吐く(ガックシ・・)

経路の違いでしょーかねぇ・・・・

ま、そんなことより、コイツを撤収せねばと片付けて、出勤。

残業せねばならず(その後の平日・・ほんと、なんでこんな忙しいんだ・・)帰宅後、

リキがウンチしたら、即効回収し、探す!探すのよ!

誰って?アイツです。回虫です!

ってことを繰り返し、平日を乗り切り(ぜんぜん乗り切れてないですね。あはは・・)

昨日リキがウンチした時は、明日病院行く時、検便やってもらいたいから
「当日のホカホカ♪で大丈夫かな」と余裕でトイレへ流したら、今日出なかった・・

ウンチ持っていけませんでした。

リキくん、2.5キロ→2.85キロになっていらっさりました(^-^)

そして、目やにも取っていただき(右目は角膜がないため、凹んでいて目やに

取る時に目を閉じると中まで取れないんですねぇ・・)、2枚歯になっていた上の

牙も抜けていることを見ていただき(歯はごっくんしたらしい)、

キレイになったところで、「ドロンタール」を飲ませていただきました。

舌で飲み込まないように、戦っていたみたいだけど、飲んでくれました(苦いらしいです)。

で帰宅したら、もうそばにはオヤツの時以外は来てくれない・・・

あはははは・・・・・・また、嫌われた(T_T)

1週間後にもう一度、駆虫薬を飲ませて、その後検便です。

1週間後に家でちゃんと薬飲みますように!

e0017831_2056113.jpg


e0017831_20562064.jpg

[PR]

by mnyanko222 | 2006-10-07 20:56 | 病院

ワクチン無事2回目終了♪

リキの募集記事は千葉わんさんのサイトでも載せていただいています。

===========================================
リキ幸せ探し中♪

リキの里親さんを大募集中です。募集の記事は↑のバナーを押してください。
================================================


リキをつれて、2回目のワクチンに行ってきました。
体重2.5キロ(もりもり育ってます。骨太な気がします)
熱 38.5度
鳴きもせず、いい子でしたよ♪

目の経過も順調で点眼も必要なしです。
目の構造自体は残っているけど、見えてないとのことでした。
日常生活には何ら支障がないから、目に問題がなくなっただけでも嬉しい。

金曜日寝込んだ私の足元で寝てくれるまで、距離が縮まってきていたのに、
病院行ったら、この距離感。
e0017831_20241085.jpg


切ない・・・・・(T_T)

おまけ
[PR]

by mnyanko222 | 2006-09-23 20:24 | 病院

ワクチン一回目無事打ちました

===========================================
リキ幸せ探し中♪

リキの里親さんを大募集中です。募集の記事は↑のバナーを押してください。
================================================


今日こそ!と意気込んで、検便の便を待ち、病院に行ってきた。

リキくん、移動の間もおとなしく、診察の間も先生から、「堂々としていて
男の子らしい!」と誉めていただきましたわぁー。

体重 :1.9kg
すくすく育ってますよ~。
血液検査:猫エイズ、猫白血病、共に陰性♪

んで、3種混合ワクチンを打っていただきました。
帰ってからは、疲れたのか、よく寝てましたー。
よるご飯ももりもり食べて、少し遊んだら、また寝ちゃいました。
e0017831_21164872.jpg

e0017831_21173242.jpg

[PR]

by mnyanko222 | 2006-08-20 21:17 | 病院

手術無事終わりました。ふーー。

今日は預かっているメイちゃんの避妊手術に行ってきた。
昨日の夜中から、ご飯なしで、いつもはのほほーんとして
いるメイちゃんが、出かける前に大暴れ(汗)

ぴーん!と来ていた模様(^-^;)

血液検査も一緒にお願いして、手術室にガラス越しに立ち会って
すべての手術の工程を見届けてきました。
皮膚も腹膜も血管を縛るのも、とっても丁寧に綺麗に手術
していただきました!
卵巣が少し上についていたらしく、当初開腹したところよりも
上で、苦労していましたが、傷口はできるだけ小さく、
バリカンをかける部分でさえ、メイちゃんのちっさい乳首を
切らないように、丁寧に丁寧にやってくれていました。
時間にして1時間くらい。
無事卵巣と子宮をとり、血管を縛って閉腹しました。
すべて解ける糸でやっていただいたので、抜糸もなしです。

術後、麻酔も覚めてきて面会をして、30分くらいメイちゃん
を安心させるため、一緒にいて、覚醒したのも見届けてきました。

血液検査は、猫エイズ、白血病ともに陰性でした♪

明日は10時以降ならいつでもお迎えOKとのことなので、
10時にはお迎えに行ってきます♪

約1名、お家でしょんぼり君が(笑)

ジョイたん、明日メイちゃん帰ってくるからねー。
[PR]

by mnyanko222 | 2006-02-10 16:52 | 病院

病院にいってきました。

ジョイのワクチンもあったので、メイちゃんも一緒に避妊手術の相談もかねて
病院に連れて行ってきました。

ほんとは先週行きたかったんですが、雪でしたし(汗)

体重:2.9キロ
今9ヶ月弱なので、これで止まりそうです。
特に痩せすぎでもないので、安心しました。

あと麻痺の件、相談したところやはり残っている様子でした。
歩く時に時々足がクロスしてしまう&よろけることがあるのが気になっていたのですが、
やはり麻痺の残りのようです。
でも!全然日常生活には支障ありませんし、走るのとかドン臭くて可愛いくらいです(≧∇≦)

手術ですが、2月10日に予約をしてきました。
発情はこの前来たのは、プレ?だったらしく今また・・・ワオワオやってます・・

これが納まったころに手術です。
発情中でも手術はできるらしいのですが、血管が太くなっているため、発情が納まって
血管や臓器が小さくなった時が一番負担が少ないらしいです。

手術の時に、猫エイズ&白血病の血液検査もお願いすることにしました。

今日の心残りは・・・・せっかくタイミングよく検便が取れたのに、忘れたこと・・・です(号泣)
帰ったら、検便机の上に転がってましたぁぁぁぁぁ・・・ははははは。。

写真は、ヒーターの前でくつろぐお三方です。
e0017831_0392932.jpg

[PR]

by mnyanko222 | 2006-01-28 00:39 | 病院

2回目ワクチン終了~

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
メイちゃんの里親さん募集しています。
里親さん希望の方はこちらより、ご連絡をお願いします。
このブログのコメントに入れていただいても結構です。
詳しい募集記事は、千葉Nyan:No183をご覧下さい。
募集条件は「愛情いっぱいの終生飼養 ・ ネコにあった生活スタイル ・ 完全室内飼育 
・ 必ずの不妊手術 ・ 毎年のワクチン接種 ・ 精神的体力的回復に努めて下さるお家」です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


無事二回目のワクチン終わりました♪

体重は少し減って(何故・・?)1880gでした。

注射の間も検温の間も、ぼーっとしていて、一緒にワクチンに行った家のワンコもぼーっと

していて(これはもうかれこれ7年間そうですが・・)・・・・・二人ともとても良い子でした。

家のワンコ2(一人は付き添い(^^;;)+メイちゃん、私、だんなと総動員で疲れましたが・・・

一安心です(^-^)

次はそのうちシャンプー(^-^)・・・・・どうなることやらー。

↓付き添いで疲れて寝るジョイと、それにまたもや絡む元気なメイちゃん♪

e0017831_23472690.jpg


e0017831_23474023.jpg

[PR]

by mnyanko222 | 2005-09-23 23:47 | 病院

二回目の駆虫薬

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
メイちゃんの里親さん募集しています。
里親さん希望の方はこちらより、ご連絡をお願いします。
このブログのコメントに入れていただいても結構です。
詳しい募集記事は、千葉Nyan:No183をご覧下さい。
募集条件は「愛情いっぱいの終生飼養 ・ ネコにあった生活スタイル ・ 完全室内飼育 
・ 必ずの不妊手術 ・ 毎年のワクチン接種 ・ 精神的体力的回復に努めて下さるお家」です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


ひとりで、飲ませようと思ったのが甘かった・・・・(^^;;)

私の白魚の手手がぁぁぁぁぁ(T_T)
e0017831_2004651.jpg


  メイちゃん「まずいもののまされたニャ!」
e0017831_2031057.jpg


  メイちゃん「今日は絶対、どいてあげないニャ!」
e0017831_204236.jpg


あのーメイちゃん、目がいっちゃってるようにも見受けられるのですが・・・(^^;;)
[PR]

by mnyanko222 | 2005-09-21 20:04 | 病院

こんにちは♪

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
メイちゃんの里親さん募集しています。
里親さん希望の方はこちらより、ご連絡をお願いします。
このブログのコメントに入れていただいても結構です。
詳しい募集記事は、千葉Nyan:No183をご覧下さい。
募集条件は「愛情いっぱいの終生飼養 ・ ネコにあった生活スタイル ・
完全室内飼育・ 必ずの不妊手術 ・ 毎年のワクチン接種 ・ 精神的
体力的回復に努めて下さるお家」です。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


家の来る前に2回駆虫薬を飲んでいたメイちゃんですが、一昨日の夜、

「おえっ、ぺっ」としたものに、なにやらにょろにょろな物が!

回虫さん、こんにちは♪でした(号泣←うそ)

猫砂を全部廃棄して、トイレとゲージを消毒し、今日やっと病院にも

行ってきました。

早速駆虫薬を飲ませてもらって、帰宅。

預かり母はのそのまま仕事へ向かいました。

帰って来て、「でってないかっなぁ~」と見たけど、”んこ”はまだ。

何か少しだけ、楽しみだったりする怪しい預かり母。

そして、さっき、”んこ”に混じって、ぐったりご臨終の回虫さん♪が出ました!

1週間後にまた1回飲んで、3週間後に検便検査をする予定です。

回虫はあまり、症状がでないけど、けっこうしぶといらしいですが、

ちゃんと駆虫してあげれば問題なしです。

あ、家のワンコズは、毎月飲んでるフィラリアのお薬の回虫の駆虫成分も

入っているので、移る心配はないとのことでしたー。

今日の体重は、1960g。

獣医の先生曰く、

「この子は、小ぶりかもしれませんね。3キロくらいで止まるかも」

ってことでした。小さいメイちゃんもまた可愛いです♪

今日の病院代は、
診察料 500円、ドロンタール(駆虫薬) 800円、消費税込みで、1365円でした。

    「お薬苦いにゃ~。でもなんか出た♪」
e0017831_23384894.jpg

[PR]

by mnyanko222 | 2005-09-14 23:37 | 病院