片目のリキの幸せ探し


リキあらため束寧(つかね)くん、里親さんが決まりましたー
by Mnyanko222
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
メモ帳
7月31日を持ちまして正式譲渡となりました。
ありがとうございました!!

リキ改め束寧(つかね)くんのお家のブログはこちらです。
ハルカリ・ナッツラテ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
猫ガイド♪
千葉わん!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
<<里親募集中です!>>
まるこちゃんとまりおくん♪
MIXゆきみと猫たちとの毎日

<<お友達リンク>>
シェイクとくぅとダッシュのエトセトラ
里親探しを応援していたみかんちゃんは、預かりさんのひーままさん家の子になりました♪
みかんちゃんの預かり日記
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


病院にいってきました。

ジョイのワクチンもあったので、メイちゃんも一緒に避妊手術の相談もかねて
病院に連れて行ってきました。

ほんとは先週行きたかったんですが、雪でしたし(汗)

体重:2.9キロ
今9ヶ月弱なので、これで止まりそうです。
特に痩せすぎでもないので、安心しました。

あと麻痺の件、相談したところやはり残っている様子でした。
歩く時に時々足がクロスしてしまう&よろけることがあるのが気になっていたのですが、
やはり麻痺の残りのようです。
でも!全然日常生活には支障ありませんし、走るのとかドン臭くて可愛いくらいです(≧∇≦)

手術ですが、2月10日に予約をしてきました。
発情はこの前来たのは、プレ?だったらしく今また・・・ワオワオやってます・・

これが納まったころに手術です。
発情中でも手術はできるらしいのですが、血管が太くなっているため、発情が納まって
血管や臓器が小さくなった時が一番負担が少ないらしいです。

手術の時に、猫エイズ&白血病の血液検査もお願いすることにしました。

今日の心残りは・・・・せっかくタイミングよく検便が取れたのに、忘れたこと・・・です(号泣)
帰ったら、検便机の上に転がってましたぁぁぁぁぁ・・・ははははは。。

写真は、ヒーターの前でくつろぐお三方です。
e0017831_0392932.jpg

[PR]

by mnyanko222 | 2006-01-28 00:39 | 病院

今日も鉄壁

朝おきてヒーターをつけるまで、布団から出てこないお三方。

ヒーターをつけるとこうなります↓
e0017831_052258.jpg


鉄壁です!

ジョイ「かーさん、写真とか撮ってないで早くご飯の準備したらー?お腹すいたー。」
e0017831_0531420.jpg

[PR]

by mnyanko222 | 2006-01-22 00:53 | にゃー☆

お年玉なのニャ。

去年のお正月に、東急ハンズのワンコグッズ福袋が意外に当たりだったので、今年も

買いに行ったのに・・・

「今年はやってません」って・・・・
「今年はやってません」って・・・・
「今年はやってません」って・・・・(号泣)

今年はメイちゃんのためにニャンコ用も買おうとたくらんでいたのに!!

と気落ちしていたら、レジでお金を払っている人が・・・

よく見ると家のだんなではありませんか。。。。

何買ったんだよ!!?

これです↓(床へ置くと激しくワンコズが遊ぶので、メイ邸の上で)
    「何ですかニャ?これは??」
e0017831_2251548.jpg


だんな曰く、「お年玉」だそうです。そうですか・・・でも遊んでないような・・・・

   「そのうち遊ぶニャ」
e0017831_22521061.jpg


   「今はそんなことより、目の前で揺れてる電気の紐が気になるニャ!」
e0017831_22524491.jpg

[PR]

by mnyanko222 | 2006-01-17 22:52 | にゃー☆

おさまったようです。

メイちゃんの発情、ワオワオ鳴いていたのは、3日ほど(夜のみ)。

もうおさまったようです。

たぶん1週間くらいでした。

今月末は家のワンのワクチンがあるので、その時にもメイちゃんのことをお医者さんにも

相談してみようと思います。
[PR]

by mnyanko222 | 2006-01-15 23:20 | にゃー☆

お赤飯なのだ。

e0017831_22575314.jpg


まず、メイちゃんはとっても元気です(^-^)

小ぶりなメイちゃんは、体重が3キロあるかないか。

避妊手術の時期を獣医さんと相談したところ、
「一度目の発情が来てから体が出来上がってからが良いでしょう」とのアドバイスを受け
(発情前に避妊手術したほうが、生殖器関係のガンが100%予防できるとの説も
 あり、私自身も悩みましたが)
おそらく8ヶ月すぎたくらいに発情が来ると予想して、避妊手術は2月始めくらいかな?
と考えていたところ、どーやら来たみたいです。

わおんわおん鳴いたり、鏡に向かってワオワオ言ってますが、2ワンの居る我が家では
あまり鳴き声は気にならないかも。

長くて10日くらいとの話なので、その間はひたすら我慢&脱走注意で過ごし、獣医さん
に再び相談してみようと思います。

発情したとはいえ、とっても甘えん坊で、可愛いことには変わりないメイちゃんです↓
e0017831_23522878.jpg


e0017831_23531953.jpg

[PR]

by mnyanko222 | 2006-01-09 22:58 | にゃー☆

もしや、これでは!!!!

昨日に引き続き、メイちゃん宝毛疑惑の話です。

結局、いろんなキーワードを入れてネット検索しまくり、おそらく「これでは!!!!」と
思われるものをはけーんしますた(≧∇≦)

「感覚毛」ってやつではないでしょーか。

詳しくはここに載ってるです~。
体毛の種類
■ 綿毛(わたげ)=下毛
皮膚に密着して生えている綿のようにやわらかな毛。一番短く、細く、柔らかで縮んでいる。
体温が逃げるのを防ぎ、保温の役目をしている。そのため数も一番多い。
■ 芒毛(ぼうもう)
柔らかな下毛と上毛である保護毛の間にある中間的な毛。
保護と保温(断熱)の働きがある。
■ 保護毛(ほごもう)=上毛
被毛の中で最も長く、太く、まっすぐな毛。
皮膚を保護するための上毛。
■ 感覚毛(かんかくもう)(参照:ヒゲ)
非常に長く丈夫になった毛。感受性の高い触覚器官になった毛=触毛。

暗闇での活動、獲物を捕らえた時などに探知機の役目をする。 上唇、目の上、頬、あごの下、前脚の裏側にあるヒゲ。

マリリンにもあるみたいだし、メイちゃんだけじゃなかったー。

今度マッキー似の先生にも確認してみます!
[PR]

by mnyanko222 | 2006-01-04 23:26 | にゃー☆

ご挨拶&疑惑だにゃ。

ちょっと遅れたけど、新年あけましておめでとうございますニャ。

メイちゃんですニャ。

2005年5月2日が誕生日(仮)だから、8ヶ月になりましたニャ。

お正月といっても、寝正月ニャ↓

e0017831_0214645.jpg


今年は戌年だけど、あたしもなぜだか年賀状に登場したニャ↓

e0017831_0224147.jpg


今日は気持ちよく寝てたら、預かり母さんがあたしの腕を凝視するのニャ。

なんでも、腕のところにコリコリするものが両方にあって、毛が「宝毛」のように長く
生えてるのニャ↓

e0017831_0284613.jpg

(預かり母さんの絵の才能は最悪だニャ←これ内緒ニャ。。)

預かり母さんは気になって、仕方なくて、ネットで調べたけど分からないらしいニャ。

今度、病院に行く時になったら、マッキー↓似の先生に聞いてみると言っていたニャ。

e0017831_034513.jpg


だれか知ってる人が居たら、預かり母さんに教えてあげてほしいニャ。

ニャンコの常識だったら、預かり母さん赤っ恥だニャ・・
[PR]

by mnyanko222 | 2006-01-04 00:36 | にゃー☆